Newsお知らせ

ホーム  >  お知らせ  >  教育ITソリューションEXPOでの『抗菌カード』展示に関して会期:2021年5月12日(水)~14日(金)会場:東京ビッグサイト

2021年

2021.4.1

教育ITソリューションEXPOでの『抗菌カード』展示に関して
会期:2021年5月12日(水)~14日(金)
会場:東京ビッグサイト

抗菌カード1
抗菌カード2

前回のお知らせで、『抗菌カード』の展示に関してお知らせしましたが、今回はもう少し詳しくご説明させていただきます。

ひと口に「抗菌カード」と言っても各社各様で、大きく分けると、①プラスチック材料そのものに抗菌剤を混ぜた物、②インキに抗菌剤を混ぜた物のふた通りになります。

 

 

現在弊社で製造しているのは、②のインキに抗菌剤を混ぜたものになります。対応している素材はPVC0.28mmPET0.25mm、発泡PET0.25mmLIMEX0.30mm4種です。

表裏に抗菌剤を混ぜた透明のインキでコーティングするので、仕上がりは通常のカードと変わりません。

加工後にバーコードの印字加工があった場合でも、まったく問題ありません。用途がメンバーズカードやポイントカードの場合、日常使いするユーザーにとってはうれしい付加価値となります。

 

 

コロナ禍で「抗菌」があらゆる分野で当たり前となっている現在、カードにも当たり前の仕様として「抗菌」をプラスしてはいかがでしょうか。

弊社で使用している抗菌インキは「都インキ株式会社」が開発した抗菌インキです。

銀イオンを配合することで優れた抗菌機能を持たせることができています。また、特殊吸着剤を配合することで、インキ特有のニオイを抑える低臭効果もあります。

これらの効果が認められてSIAA(抗菌製品技術協議会)唯一の認定製品になっています。

 

 

弊社でも独自にSIAAへの申請を行い、ISO22196「無機抗菌剤・印刷・印刷面:JP0122572A0001V」認可を得ています。

展示会では実際に抗菌カードをお手に取ってご確認いただき、お持ち帰りいただけるように致します。

弊社ブース(8-44)にぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

Back

pagetop